• パワーストーンとジャズのジャンゴへ

古希前の店主にはいろんなことがおきます、考えます

まあ、昨日は特別に休まないといけにでしたが・・(良いことでもありましたし)

ジャンゴは期待に反して臨時休業することが時たまあります

メンタルストライキとでもいいますか(笑)

ジャンゴを開業して28年・・

もうそろそろ・・という気もします

変換期という気持ちも100分の10ほど(10%ですね)

その気持ち・・(もうそろそろ)という気持ちに占有される時があります

来客ゼロの日もありますし、満席の日もあります

どっちが本来のジャンゴかわかりません

しかしながら物価高騰、インボイス制度諸々

収支を考えるとジャンゴを続ける意味について考えますが

お客さんの笑顔をみるとそれが揺らぎます

まだまだ小さなジャズ喫茶を続けて行きたい気持ちはありますが

本当に今の時代に合っているんだろうかと思う時もあります

まあまあたわごとはやめて今日も美味しい珈琲をいれましょう

そうしましょう


コメント一覧

返信2023年9月23日 16:21

平田 信一22/

初めまして、平田と申します。 LEAP11/12号を図書館で借りて眺めていると お店を紹介されていました。 この9/7雑感にコメントしましたのは、 「ジャズ喫茶、今の時代に合っているんだろうか」 とありました。 私56歳ですが20歳ぐらいからCDJazz少し聞いていますが(演奏できず聞くだけでウンチク無理)、 子供独立し、自分時間が取れ始め、2年ほど前からレコードでのんびりJazz聞いています。 レコード復活の話題はありますが、昔ながらのJazz好き、喫茶好きのんびり屋の私には今の時代でも合って おり、話べたのためこちらから伝えたいと思い、連絡しました。 恥ずかしながら20年ほど前に一度LIVE中にお邪魔しました。 近々、Jazz聞きながら食事したいと思います。 国分に昔ながらの喫茶がほとんど無くなり寂しいです。 応援いたします。 長々と失礼しました。

    返信2023年10月5日 08:16

    Djanpapa22/

    平田様 お返事が遅くなり、申し訳ありません コメントをチェックしておりませんでした ジャズ喫茶は潤う商売形態ではありませんし、趣味なんだろうと思われることが多々あります しかしながら昔からのこの文化を絶やしたくないとの思いでやっています ありがとうございます 20年くらい前においでいただいたとなりますと古い建物の頃ですね 12年前に建て替えて今は当時の1/4のスペースでほそぼそとやってます 自分にやる気を出すため試行錯誤であれこれやっていますのでまたぜひ遊びにきてください コメント、励ましのお言葉本当にありがとうございます 励みにして今日もまた頑張ります ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA